素人スポーツライターの「スポーツグランドスラム」

スポーツ好きの素人のライティングブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松坂大輔投手 残念!

昨夜の交流戦 中日対オリックス。 先発した松坂大輔投手。 6回無失点、10奪三振!結果、内容共に今季一番であった。 多彩な球種、 それらを内外角・高低に投げ分けて、 ここぞの場面では、 外角低めのストレートで三振。 素晴らしかった。その分、 リリー…

<速コメント> 日本代表 ガーナ戦!! 少しはワクワクできたかな!

0-2という結果。 皆さんは、どう感じたのだろうか? 私の視点でコメントする。 本番ではなく、 正に ”試し” であり、 結果に焦点を当てるべきではないとは思うが、 点を取られ方た場面は、 正直、 GKの個の力次第で防げたと思う。 ⁽川口能活、楢崎正剛…

サッカー日本代表 5月29日時点メンバーでの可能性!

3バック、3421システムを試している日本代表。 長谷部誠選手をキーにした仕組み。 組織統制しながら守るという観点で面白い仕組みだと思う。 守りと攻め、それぞれの観点から考えてみる。〈守り〉 日本の一番の弱点は、相手のスピードあるカウンター。 …

鶴竜、栃ノ心、白鵬 それぞれの夏場所③

今シリーズの最後は、白鵬について。 場所が終わっての印象は、 「白鵬 厳しい状況!」といったところだ。 休場明けであることを差し引いて見る必要はあるかもしれないが 正直、衰えは否めない。 数年前に親指の怪我をし、 復活難しいかと思った時期もあった…

鶴竜、栃ノ心、白鵬 それぞれの夏場所②

今回は、鶴竜について。 今場所は、 非常に落ち着いて 相撲を取っていたという 印象だ。 先場所を振り返ると モンゴル力士関連の騒動がある中で 1人横綱として15日間相撲を取りきって優勝。 後半戦で崩れかけたが、 何とか優勝といった感じだった。 様々な…

鶴竜、栃ノ心、白鵬 それぞれの夏場所①

鶴竜の連覇で幕を閉じた大相撲夏場所。 12日目の白鵬戦に勝った栃ノ心が そのまま優勝まで突っ走るかと思ったが、 結果は違った。 今場所の鶴竜、栃ノ心、白鵬の3関取のそれぞれを振り返る。 今回は、栃ノ心について。 12日目に白鵬に勝った次の日。 正…

祝 3階級制覇! 井上尚弥選手おめでとう

わかっていたけれど やっぱり強かった。 誰もがそう思ったことだろう。 ジェイミー・マクドネル選手が さほどスピードは無いであろうことは予想できたが、 1Rで終わるとは思わなかった。 井上選手のパンチの当たり具合が 浅いように感じたが、 後からスロー…

栃ノ心 爆進\(^^)/

大相撲5月場所12日目 横綱白鵬と栃ノ心が対戦した。久々に"相撲らしい相撲"見た。 がっぷりよつに組んで、 引き付け合いながらの力の入った相撲。 あのような相撲が 日々ないわけでは無いが あのレベルの内容は 本当に久々に見た。 思わず「おーっ」と声…

女子サッカーのレジェンドは、澤選手だけでなく 高倉麻子監督? 

女子サッカー日本代表 通称「なでしこジャパン」のレジェンドと言えば、 多くの方は 澤穂希さんを思い浮かべるのだろう。 実際に W杯優勝メンバーであり、 バロンドールをもらった唯一の日本人であり、 正にレジェンドである。 ただ、 私の中では もう1人レ…

西野監督 今一度 再考をお願いしたい! 中島翔哉選手を日本代表に!

ロシアW杯まで1カ月をきったサッカー日本代表。 体調万全ではない選手が多い中どうやって本番までに仕上げていくのか 多くの人々が注目している。 ここ数日のマスコミからの一般的な情報は、 がっつり練習していないような雰囲気を漂わせている。 これも、対…

遠藤関 再出場!

2休で 出場してきた。新三役としての責任感もあってのらことかな。 まずは、千秋楽まで無事に取りきってほしい(^^)

残念! 遠藤関

新小結 遠藤関。 また、怪我をしてしまいました。やはり、小柄な身体でやっていくには、 強固な肉体をしっかりつくらないと、 今後も厳しい。そして、相撲スタイルも 鋭い立ち合いから食い下がる系の相撲に していかないと上を目指せないのでは。学生相撲出…

【緊急投稿】ワクワクしない日本代表はつまらない!中島翔哉選手を本当に使わないのか?

既に、世間では様々な議論がなされているが、 ロシアW杯で、 中島翔哉選手を招集しない選択には、 悲しい思いすらする。 そもそも、 いわゆるビッグ3で戦術の中で使えそうなのは2人しかいないと思う。 例の「ポリバレント」議論も様々な意見があるが、 中…

なでしこJAPANのW杯での可能性

先日、アジアカップで優勝し、来年のW杯出場を決めた「なでしこJAPAN」。高倉麻子監督就任以降の強化試合の内容は決して良くなかった。もちろん、4年間でチームを造っていく過程で様々な試しもする中でのことであり、内容どうこう言うことはナンセンスなのだ…

大相撲 新小結 遠藤関頑張れ!

大相撲5月場所が始まった。 注目しているのは、新小結 遠藤関。 入門時から人気絶大力士だが、 早くに足首を怪我してしまった。 遠藤関の身体は決して大きくない。 対戦するのは大きな力士で足にかかる負担は大きい。 見てもらえばわかるのだが、足が非常に…

ワクワクする W杯日本代表のフォーメーションは?

前回、ワクワクな日本代表のために中島翔哉選手がキーマンだと綴った。 今回は、チーム全体のフォーメーション(布陣)について。 前提は、「中島翔哉選手、乾貴士選手の2枚同時起用」。 この2人を同時にピッチに置く理由は2つ。 2人共が世界レベルの中で…

中嶋翔哉選手を日本代表に!期待したい役割は?ワクワクするW杯日本代表のために。

誰もがご存知のとおり、ハリルホジッチ監督の解任でロシアW杯で戦う日本代表メンバー選出は風雲急を告げている。守りを固めて前半をしのぎ、後半何とか1点を狙う。そんな戦い方になってしまうのなら正直つまらない。もちろん、負ければ予選リーグ突破が厳し…