素人スポーツライターの「スポーツグランドスラム」

スポーツ好きの素人のライティングブログです

栃ノ心 爆進\(^^)/

大相撲5月場所12日目
横綱白鵬と栃ノ心が対戦した。

久々に"相撲らしい相撲"見た。
がっぷりよつに組んで、
引き付け合いながらの力の入った相撲。
あのような相撲が
日々ないわけでは無いが
あのレベルの内容は
本当に久々に見た。
思わず「おーっ」と声をあげながら、
見入ってしまった。

結果は、
栃ノ心に軍配が挙がった。

思ったことは、3つ。

①栃ノ心の心技体の充実ぶりが凄い
 場所前に右腕か右肩を
 少々痛めた話もあり
 心配していたが、
 本場所を見る限り大丈夫なようだ。
 昨日の相撲は、
 本人も
 人生最高の相撲が取れたと
 感じているはず。

 怪我さえなければ、
 来場所の大関昇進から
 一気に横綱もありそうだ。

白鵬の胸中
 白鵬は、絶好調ではない今場所だか、
 真っ向勝負で負けたことには
 それなりの感情はあるのでは。
 自身の衰えは否めないだろうし、
 (ここ数年は、やりくりしながら、
  勝っているというのが実情でしょう)
 まだまだやれるという気持ちも
 あるだろうし。
 優勝を逃せば、
 今場所で引退なんてことも
 あるのではと思うほどの取組み
 だったのではないか。
 そう、感じもした。
 (よい意味でしぶとい男だと思うので
  引退はないかな)

〈12日目の取組動画〉
 https://m.youtube.com/watch?v=e7z8X9ebXD0

③稽古を見にいこう
 名古屋場所では、
 栃ノ心の寄宿舎が近所の神社なので、
 稽古を見にいこうかなと思った。
 相撲は大好きだが、
 近年は個人的に応援はしていなかった。
 久々に個人を応援しようという
 気持ちになった。



#大相撲
#栃ノ心
#白鵬