素人スポーツライターの「スポーツグランドスラム」

スポーツ好きの素人のライティングブログです

<速コメント> 日本代表 ガーナ戦!! 少しはワクワクできたかな!

0-2という結果。

皆さんは、どう感じたのだろうか?

私の視点でコメントする。

 

本番ではなく、

正に ”試し” であり、

結果に焦点を当てるべきではないとは思うが、

点を取られ方た場面は、

正直、

GKの個の力次第で防げたと思う。

川口能活楢崎正剛ならば・・・と思ってしまった。古すぎるか⁾

 

新システム3-4-2-1への所感は

「ワクワク度少々UP」といったところだ。

 

<1>両ウィングの運動量

 長友選手、原口選手共に予想通りに

 スタミナを活かし良い動きが出来ていたと思う。

 後半INした酒井高徳選手も

 積極的な上がりでチャンスを

 つくるきっかけをつくれていた。

 また、柴崎選手とのコンビネーションは

 一定の評価ができるレベルだった。

 

 本番を想像するに

 長友選手はフル出場しながら、

 大会最後までスタミナレベルを保てると思う。

 但し、原口選手は連戦になると

 疲労が溜まってくるタイプだと思うので

 他の選手との併用が必要になるかと思う。

 

<2>攻撃におけるフレキシブルなポジション

 この点については、

 これまでの代表のポジショニングからすると

 各選手が

 かなりフレキシブルに動いていた。

 正直、見ていて面白かった。

 最近の代表の試合にはないものだった。

 前半の大迫選手、本田選手、宇佐美選手のパターン

 後半の武藤選手、本田選手、香川選手のパターン

 それぞれに面白く見れた。

 

 終盤、4ー4ー2にシステム変更した。

 直後は、面白みが消えて、

 これまでの攻撃できない、ただのパス回しパターンになってしまったが、

 柴崎選手が右サイドから仕掛け始めてからは、

 多少、得点の匂いがする時間になった。

 試合中に変化を加えられたことは良かったと思う。

 

 得点を獲れる可能性を感じたのは,

 武藤選手。

 シュートチャンスを何本か外しはしたが、

 最も可能性を感じた。

 また、

 柴崎選手の多彩なパス、センタリング等々も

 可能性を感じるものだった。

 

<3>いわゆるBIG3はどうだったか?

本田選手 

⇒ 悪くはなかった。

  守備も含めて、かなり動いていたことは事実。

  ただ、決定機はつくれなかった。

  もう少し、スピードがあればといつも思ってしまう。

 

香川選手 

⇒ トップ下にはりつかず

  フリーでボールを持った時は

  良いパスも出しつつ、

  ゴール前には流れ込むことができていた。

  但し、硬い身体故のシュートの下手さは相変わらず。

 

岡崎選手 

⇒ 岡崎選手らしいプレーはちょこちょこ見られた。

  武藤選手に点を獲らせるための連動プレーは

  地味にやっていた。

  献身的なプレーはチームを鼓舞するもので

  重要な要素であり、

  その意味で有用な選手ではある。

  どういう場面で使っていくのか次第で

  代表選出の可否が決まるのだろう。

 

<4>全体所感

 私が、

 W杯を観るにあたってのポイントは、「ワクワクするプレー」。

 その観点からすると、

 3バックシステムは、可能性を感じるものだった。

 これまでによく見た「パスを回すだけで仕掛けられないサッカー」を

 脱却できるかもと思った。

 ただ、本気の相手と対峙した時に

 勇気をもって且つ繊細にやれなければ、意味はない。

 本当に頑張ってほしい!!

 

 がんばれニッポン!

 

 

#日本代表 #W杯 #西野ジャパン #ガーナ戦 

本田圭佑 #長友佑都 #酒井高徳 #原口元気 

柴崎岳 #宇佐美貴史 #武藤義紀 #川口能活 #楢崎正剛 #BIG3