素人スポーツライターの「スポーツグランドスラム」

スポーツ好きの素人のライティングブログです

西野ジャパン 予選リーグ総括とベルギー戦

ベスト16を決めた西野ジャパン。
予選リーグの総括する。

【守備面】
1、2戦目は
前線からのプレスに中盤が連動し、
最終ラインを崩される場面は少なかった。

1戦目のフリーキックの壁下抜き、
2戦目のパンチングミス、
これらの失点は防げたものではあるが、
その失点があっての
あの試合展開でもあり、
そのこと自体の良し悪しを議論しても
仕方ないとは思う。
結果、決勝トーナメントに進んだのだし。
但し、
1戦毎勝負のトーナメントでは
1つのミスが命取りになる
確率は上がるだろう。
その意味でGKは
非常に心配である。

ベルギー戦では、
全員が90分間サボらず走って、
相手が自由にボールを触れる時間を
限りなく減らすことが最低条件。
それに加えて、
幾つかのスーパープレイがあって、
初めていい勝負になるのだろう。
それでも1、2点は獲られると思う。
ベルギーのレベルは、
そういうレベルだと思う。

チーム全員が
次の試合はどうなってもいいと
腹をくくって、
精魂尽き果てるまで
やれるかにかかっている。

【攻撃面】
予選リーグでは、
セネガル戦の時の攻撃が良かったと思う。
ボール離れの速さ、
それにつながる周りの動き出しの速さ、
パススピードの速さ、
さらに、自信を持ちながらの展開は
筆者の日本代表観戦史上
最高の試合だった。

ベルギー戦で
点を獲るのは
守備次第だと思う。
守備が上手く機能すれば、
自ずとチャンスも増えるはず。

そして、
試合の中で
「3バックと4バック」と
「1トップと2トップ」を
臨機に使い分けることが出来れば、
相手のシステムとのズレを生み出し、
ゴールの確率を上げられるだろう。
FW、MF、DFが、
瞬間瞬間で判断出来なければ、
成立しないが。

そんなゲームを期待したい!
ファイト、日本 p(^^)q


#西野ジャパン
#ベルギー戦
#決勝トーナメント
#ベスト16
#ベスト8