素人スポーツライターの「スポーツグランドスラム」

スポーツ好きの素人のライティングブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアW杯 西野ジャパン 総括

フランスの戴冠で終了したロシアW杯。 決勝から1週間程経ち、 余韻も冷めてきたこのタイミングに 冷静に西野ジャパンを振り返ろうと思う。 ベスト16というチームの結果は、 今後のジャパンの可能性を感じられる内容だった。 中田英寿以来 ⁽海外プレーの…

【速コメント】頑張った西野ジャパン! でも、世界はまだ遠かった

冷静に見れば、 ベルギーの フェライニ選手、 シャドリ選手の 2枚が替えが効を奏した。 追い込まれたベルギーは 高さで攻める意図が明確で 日本の一番の弱点を攻めた。 その思いきった采配は凄いと感じた。 それに対する 対応が遅れてしまった。 ベルギーの…

西野ジャパン ベスト8へ ベルギー戦期待したいのは・・・

期待したい選手 正直言えば、全員。 全員が活躍しないと勝てないわけで。 でも、 1人あげるならば、柴崎選手。 なぜ彼なのか? 常に冷静で俯瞰で物事を 見てるタイプである彼が あの舞台で 冷静さのみならず 良い意味で感情をぶつけて 試合に臨んだなら・・…

西野ジャパン 予選リーグ総括とベルギー戦

ベスト16を決めた西野ジャパン。 予選リーグの総括する。【守備面】 1、2戦目は 前線からのプレスに中盤が連動し、 最終ラインを崩される場面は少なかった。1戦目のフリーキックの壁下抜き、 2戦目のパンチングミス、 これらの失点は防げたものではあ…