素人スポーツライターの「スポーツグランドスラム」

スポーツ好きの素人のライティングブログです

【速コメント】頑張った西野ジャパン! でも、世界はまだ遠かった

冷静に見れば、

ベルギーの

フェライニ選手、

シャドリ選手の

2枚が替えが効を奏した。

 

追い込まれたベルギーは

高さで攻める意図が明確で

日本の一番の弱点を攻めた。

その思いきった采配は凄いと感じた。

 

それに対する

対応が遅れてしまった。

 

ベルギーのチーム力を感じたのは

最後の失点の場面が象徴しているが

ルカク選手がつぶれて

その裏のシャドリ選手が

決めたこと。

GKクルトワ選手が仕掛けたカウンター

それに対応していた前線の3選手。

最後の1秒までの集中の差が

明確に出たゲームだった。

 

日本は

本当にいいプレーが

出来ていたし、

内容は称賛すべきものだったと思う。

でも、

最後はメンタリティの差が

あるのだと思う。

 

「何が差なのかわからないけど、何かある」

と選手・解説者の皆が言っているが、

経験の差と最後の最後までの集中。

 

試合の流れもというものも

やはりあって、

2点獲ったのが後半早々で

ベルギーにとっては時間が十分にあった。

この2点目がもう少し遅い時間であれば

守りへの体制を早めにとれて

逃げきれたかも知れないのだ。

 

まあ、何を言っても結果は変わらない。

今後、

選手層を厚くための育成、

特にDFで

テクニック・身体の強さ・

知能・メンタリティを持ち、

さらに相手のカウンターをカバーできる

スピードを持った選手を見いだし

代表チームのレベルで

常にフォローしながら育てる。

このレベルの高い守りのスーバーな選手達を

たくさん育てること。

勝ちきるために必要なことでは。

これは、

常に日本の弱点であり、

協会自身が本腰入れてやってほしい。

 

最後に

西野ジャパンお疲れ様でした。

 

#西野ジャパン

#ロシアW杯

#ベルギー戦