素人スポーツライターの「スポーツグランドスラム」

スポーツ好きの素人のライティングブログです

西野監督 今一度 再考をお願いしたい! 中島翔哉選手を日本代表に!

ロシアW杯まで1カ月をきったサッカー日本代表

体調万全ではない選手が多い中どうやって本番までに仕上げていくのか

多くの人々が注目している。

ここ数日のマスコミからの一般的な情報は、

がっつり練習していないような雰囲気を漂わせている。

これも、対戦国への戦術なのかと思ってしまう。

 

戦術面等についての基本的考え方については

選手も含めて議論しているのだろうと想像するが、

選手間の戦術方向性、

気持ちの持ち様等々の

ベクトルが噛み合い、

チームとしてのパフォーマンスが120%発揮できたとしても

予選リーグを勝ちきることは困難だと思う。

なぜなら、

個々人の力量が世界の一流選手レベルではない。

よって、

11人でお互いが補完し合いながら

ゲームメイクする方法を選んだとしても

強豪チームや選手個別の能力が高いチーム対して

どこまで通用するのか?

 

一つの必要な要素として

個で

相手チームのバランスを少しでも崩せる選手。

その可能性のある選手として「中島翔哉選手」を推してきた。

残念ながら、選考から外れたわけだが、

現状の選出メンバーの体調を鑑み、

西野監督に 今一度「中島翔哉選手」の起用を考えてもらえると…

嬉しいのにと思う日々。

 

中島翔哉選手のすごさを示すプレーの象徴的ものは

U-23AFCでMVPになった時のイラン戦の2ゴール。

 www.youtube.com

 U-23とはいえ、相手スタミナが切れ気味だったとはいえ、

これだけのシュートを打てる日本人がいるのか?

 

ロシアW杯に向けても十分な戦力になるでしょう。

やっぱり、

ぜひぜひ選んでほしい選手だ。

 

西野監督

#西野ジャパン

中島翔哉

#ロシアW杯