素人スポーツライターの「スポーツグランドスラム」

スポーツ好きの素人のライティングブログです

<速コメント> 日本代表 スイス戦!

いつもの通り、良い時間帯はあった。

但し、いつも通りフィニッシュまでいけない。

ゴール前へのパスに対し、受けてのタイミングが合わない場面が多かった。

これは、ゲームをこなしていかないと成熟しない部分。

これまでの積み上げが無いチームだけに仕方ないとは思うが、

残りの期間で劇的によくなるとは考えにくい。練習では、積み上げれない部分。

実戦の中でしか感覚は養えないと思う。

非常に厳しい。

100本シュートを打てれば、

1回くらいはゴールできるかも。

その1回が、本番で出ればラッキー。

それぐらいにしか思えない。

 

点のとられ方も、正にいつも通り。

スピードに対応出来ず、PK献上。

あの判定は微妙ではあったが、

スピードにやられたのは事実。

もう1点は、カウンターからの失点。

前がかりになる場合の守りのケアの重要性は

わかりきっているだろうが、

いつも防げない。

組織ではなく、

個の力で守らないといけない状況は

日本にとっては厳しい。

闘莉王、中澤なら抑えれたのでは・・・)

 

今日は、4231システムの成熟が目的だったろうからが、

本番では、先制されたら3421システムに変更すべき。

 

個で良かったと感じたのは、

長友選手(さすが)

大島選手

柴崎選手

酒井(宏)選手

 

今一だったのは、

吉田選手

槙野選手

宇佐美選手

香川選手

 

可能性は感じるゲームだったが、

進化したとは言えない。

というゲームであった。

 

#日本代表

#スイス戦

#西野ジャパン

#長友

#大島