素人スポーツライターの「スポーツグランドスラム」

スポーツ好きの素人のライティングブログです

大人になれるか? 小笠原慎之介投手 中日ドラゴンズ 真のエースになれるか?

小笠原慎之介

言わずと知れた

中日ドラゴンズ2016年ドラフト1位。

 

3年目を迎え、開幕投手も経験。

開幕投手は 実力でというよりも

「お前がチームの柱になれ」という

森監督からのメッセージだったと捉えている。

 

テレビ、ラジオからの情報のみだが

彼の性格は人懐こく、愛されキャラのようだ。

そのこと自体は、何の問題も無いと思う。

ただ、プロ野球選手として見るにつき

まだまだ「甘えん坊のぼっちゃん」だなあと

感じてしまう。

 

まだまだ、

野球に集中しきっていないのではないか?

あるラジオ番組でアイドルタレントが

先発前日の小笠原選手とLINEでやりとりしたことを

コメントするのを聞いた。

仕事を通じての知り合いであろうし、

私生活の事をどうこう言うつもりはない。

ただ、その事実に小笠原選手のプロとしての甘さを感じてしまった。

もっと、「研ぎ澄まされ」のオーラが出るくらい

野球に集中すべきではと思ってしまった。

 

先日のロッテ戦では7回1失点。

試合をつくり、後半にしっかり繋いだピッチングだった。

試合後のマスコミ情報では、

前日から人と会話することなく

かなりピリピリした雰囲気だったとのこと。

それを聞き、

少し安心したし、今後楽しみになった。

今年は、

彼がプロで食べていけるか否か、

球界のエースとなれるか否か、

重要な年であることを

本人がしっかり自覚して臨んでかないと

好素材の1.5流選手で終わってしまうと思う。

 

頑張れ、小笠原慎之介!!

 

 

小笠原慎之介

中日ドラゴンズ

開幕投手