素人スポーツライターの「スポーツグランドスラム」

スポーツ好きの素人のライティングブログです

<速コメント> 日本代表 パラグアイ戦!

まずは

パラグアイがW杯に出ないチームであることを

忘れてはいけない。

とはいえ、可能性を感じた部分を書いていきたい。

 

全体を通じての感想。

チームとしての戦略に対し

個々の個性が

うまくマッチングできていた。

ここ数試合を見るならば、

一番可能性を感じるゲームだった。

⁽改めて言おう。

 相手はあくまでパラグアイであることは忘れてはいけない。⁾

 

<1>岡崎慎二選手の起用

 チェイシングに定評のある岡崎慎二選手が機能した。

 大迫勇也選手、本田圭佑選手よりも守備能力が高いことは

 周知の事実。

 結果、チーム全体の守備バランスを保つキーになったと思う。

 もちろん、他の選手も前線からしっかり追っており、

 チームとしての意識がうかがえた。

 

<2>武藤嘉紀選手、乾貴士選手の動き

 特にこの2人がポジションに拘らず

 いろいろな場面に顔を出し、

 攻守両面でチーム全体のバランスをとることに貢献していた。

 そして、ボール持てば、積極的に仕掛ける姿勢は非常に良かった。

 武藤選手は、やはり2列目の方が良さが活きる。

 

<3>柴崎岳選手のテイスト

 前半目立ったのは、柴崎選手の速い縦パス。

 前半で相手ディフェンスを中央に絞り込む効果は十分あった。

 それにより、サイドのエリアが使いやすくなった。

 

<4>キャプテン山口蛍選手

 はりきってプレーしていたように見えた。

 攻撃的パスも積極的に出し、

 以前の山口選手とは違うことを改めて感じた。

 

<5>CB昌子源選手、植田直通選手のコンビ

 若手2人が卒なくこなしたのではないか。

 点を獲られた場面での寄せの甘さは大いに反省すべきだが。

 

<6>キーパー

 東口順昭選手よりも中村航輔選手の方が良かったと思う。

 東口選手は気負い過ぎの感あり。

 レギュラー獲りへの思いが強すぎたのかも。

 中村選手は後ろからチーム全体を鼓舞することを

 意識していたように思う。チームとの一体感を感じた。

 

<7>香川真司選手

 トップ下に張りつくよりもボランチ的位置にも顔を出すなど

 相手との身体的コンタクトの場面をつくらないことで

 自分の良さを出せていたのではないか。

 チームの選手が全体的に良く動いていたことにより

 自身のスペースを確保できたということも事実であろう。

 これまでは、あまり好評価してこなかったが、

 一流チーム相手に同じように出来れば「本物」。

 果たしてどうだろか?

 削ってくるチームでなければ、可能性は感じる。

 

W杯初戦 コロンビア戦は、

このフォーメーションで行けば良いのではないか。

 

変に前線に納めることはせず、

連動しながら、チャンスを伺う方が

見ていてワクワクするし、点を獲る可能性も広がると思う。

長谷部誠選手、吉田麻也選手、槙野智章選手を使うことはありだが、

攻撃陣は今回のメンバーを先発起用で良いと思う。

正直、

長谷部選手、吉田選手、槙野選手 抜きでも良いのではとも

思ってしまう自分もいる。

 

西野監督どうするのだろうか?

 

#日本代表 #西野ジャパン #岡崎慎二 #武藤嘉紀 #乾貴士

柴崎岳 #山口蛍 #昌子源 #植田直通 #中村航輔

長谷部誠 #槙野智章 #吉田麻也 #香川真司